谷川俊太郎の33の質問に答える #1

谷川俊太郎の33の質問に答える #1

 

 

 

こんばんは、バイト終わって風呂入ってお酒飲みながらこれ書いてます。帰りにコンビニ寄って炭酸水買おうと思ったのに忘れてしまい、ウイスキーを水割りしてます。ハイボールに慣れてるので味気なく感じる。

tetoの記事書いてたけど思いのほか時間がかかり四苦八苦してて。話の流れは頭の中にあるんだけど、文章にする作業が難しい。というわけで、息抜きになるかなと思い、表題にあるとおり谷川俊太郎の33の質問に勝手に答えようと思います。


詩人や童話作家として知られる谷川俊太郎さん。対談の仕事の際には相手にこの質問をすることが多いらしいです。一見するとよく分からないが、考え始めると自分の思想が滲み出てくるような33の質問。それがコチラ。とりあえずいけるところまで答えるぜ。

 

1、金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのは何ですか

2、自信を持って扱える道具をひとつ挙げてください

3、女性の顔と胸のどちらにより強くエロチシズムを感じますか

4、アイウエオといろはの、どちらが好きですか

5、いま一番自分に問うてみたい問はどんな問ですか

6、酔ざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか

7、前世があるとしたら、自分はなんだったと思いますか

8、草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島ーーどこが一番落ち着きそうですか

9、白という言葉からの連想をいくつか話してくださいませんか

10、好きな匂いを一つ二つあげて下さい

11、もしできたら、「やさしさ」を定義してみてください

12、1日が25時間だったら、あまった1時間を何に使いますか

13、現在の仕事以外に、以下の仕事のうちどれがもっとも自分に向いていると思いますか?指揮者、バーテンダー表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食

14、どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか

15、何故結婚したのですか

16、嫌いな諺をひとつあげて下さい

17、あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい

18、一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?形、材質、色、置かれた場所など

19、目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方向に向かいそうですか

20、子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい

21、素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか?大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜

22、あなたが一番犯しやすそうな犯罪は

23、もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか

24、ヌーディストについてどう思いますか

25、理想の献立の一例を挙げてください

26、大地震です、先ず何を持ち出しますか?

27、宇宙人から「アダマペ プルサネ ヨリカ」と問いかけられました。なんと答えますか

28、人間は宇宙空間へ出て行くべきだと考えますか

29、あなたの人生における最初の記憶について述べてください

30、何のために、あるいは誰のためになら死ねますか

31、もっとも深い感謝の念を、どういう形で表現しますか

32、好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか

33、何故これの質問に答えたのですか

 

1、金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのは何ですか

これは銀ですね、金は派手すぎる。派手なものって嫌味っぽくないですか。「派手」という属性がついた時点で、すでに「派手ならざるもの」へのマウントが発生しているというか。かと言ってアルミニウムとか鉄は地味すぎる。あと、いぶし銀って言葉好きです。

 

2、自信を持って扱える道具をひとつ挙げてください

うーん難しい。高校からクラリネット吹いてたけど、ド下手だったし。趣旨とは違ってくるけど、楽器上手いひと、てか楽器を扱うセンスがある人にはなりたかった。

 

3、女性の顔と胸のどちらにより強くエロチシズムを感じますか

顔かな。表情が豊かな人って魅力的ですよね。「うわ、エロい顔」と「うわ、エロいおっぱい」だったら、顔の方がよりエロそうじゃないですか?

 

4、アイウエオといろはの、どちらが好きですか

これは断然アイウエオ。いろはなんて、システムとして非合理的すぎるだろ。ちゃんと列と行で整列してるアイウエオの方が機能的で好き。

 

5、いま一番自分に問うてみたい問はどんな問ですか

早く寝たほうがいいんじゃない?大学無いからって毎日お昼頃のお目覚めは自堕落すぎでは?

 

6、酔ざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか

ないかも。朝帰り、自販機で買うミネラルウォーターの旨さったらないよ。いっつもアルパカとか氷結とかばっかり飲んでるから、美味しいお酒飲みたい。だれか連れてって。

 

7、前世があるとしたら、自分はなんだったと思いますか

動物とかではない気がする。人間。気の弱い女の子とか?よくわからん。

 

 

 

今日はここまで。

気が向いたらまた続き答えまーす。

 

谷川俊太郎の33の質問 (ちくま文庫)

谷川俊太郎の33の質問 (ちくま文庫)