2019-01-01から1年間の記事一覧

追伸

一方で、もう会えないあの人から深い深い愛情をもらっているのを知っています あの子じゃなく、あなたです 決して表現の仕方は直接でなくても、伝わるのです あなただって弱くないよ、妥協してないもんね 通じているのかは分からないけどね 僕は僕なりに悩ん…

人を呪わば、って具合に 私の髪もくしゃくしゃに そして私の髪以上に 半月は空の隅に 私は誰かの掌の上に しがみついていたのに そこは終演を迎えたステージに 残響のように 立ち上る煙のように 思い出は焼却炉に 嫌味なほどの朝の光に 吸い込まれて行きます…

つまりは此の重さ

長い夢が覚めてHue'sロック¥200provided courtesy of iTunes 最近意識的にブログを更新しているのだが、口を開けばあの子がかわいいみたいなことしか言わないので、どうも読んでくれてる人が飽き飽きしてないか不安ではある。多分、ちゃんと音楽の記事書いて…

2019/11/15

2、3日前、こんな内容のブログを一瞬投稿してすぐ消した。 ------------------------------ ついに! 2人で遊びに行けそうだぞ!! 猫カフェとかかな?? 詳細はまた後日まとめよーっと はあ〜〜嬉しいーー 好きが過ぎる ------------------------------ と…

熟慮は時に短慮以上の愚行を招く

感情の環境依存性と言えばいいのだろうか。 怒りであれ悲しみであれ、感情は例外なく外的要因から形成される。 自分の内側から、つまり心だったり、精神だったり呼ばれるそこから滲み出ているように感じるが、それは勘違いだ。心は自分の中には存在しない。 …

2019/11/10

I LOVE YOUa flood of circleロック¥255provided courtesy of iTunes 自分の定規じゃ測れないことをしてくれるから好きだなあ〜〜 あの子はぶっ飛んでる、でもそこで見せるリアクションとか、仕草がもうね、いつも退勤したころに「おつかれ!!」でLINEを返…

2019/11/08

時間の流れが速くて忙殺されそうだけど、 きっと今生きてるこの日この時間は、 振り返ったとき他に代わりのきかない日々なんだろうね いつか振り返って、あの頃は青春だった、と言えるのを楽しみに生きたいね 生きるよ

ピアノガール、理由、口癖

「ピアノガール」 久しぶりにタワーレコードで注文した。ピアノガール『軍団』。第1回の天王寺減衰曲線でヤマトさんが流していた。 https://gensuikyokusen.wixsite.com/gensuikyokusen たいそんくんも言ってたけど、orangecoatの「思い出し呪い」って言葉、…

2019/10/28

なんというか、もうお前こんなの読むんじゃない。暇なのか。早く戻りなさい。仕事なり宿題なりやることあるだろ。これは君のために書いているんじゃない。これは自分のため、というか戒めのため。自分の不甲斐なさで溺れている記憶をなんとか留めて次同じ轍…

いくつかの質問箱への答えと超現実至上主義宣言についてすこし

いま思ったことをいくつかババっとかきます。 まず、質問箱、興味も無くなってきて大分放置してたんだけど、不意に答えたくなったのでここで答えます。 自信を折られることは世の中に腐るほどあります。自分が世界一にでもならない限り、絶対挫折や敗北があ…

雑記

2二日酔いで見られる夢ならば 私だって見るさ あの子が好きな私を私は許せるだろうか あの子は許せるだろうか なんだか とてつもなく大きな何かに敗北した気分だ それが何かはわからない でも そこで私は生きるしかない 悲しいなあ カラオケで流れたつまらな…

I LOVE YOU ,AND YOU?

わたしが愛している音楽が隅に追いやられて フェスや雑誌でチヤホヤされるバンドばかりがうまい飯を食っているのはどうにも気にくわないのだ!!!

あいつが神崎川なら彼は木曾川、私は多摩川かもしれない

恋は一神教。 宗教ですよ。、あんなもん。 自分の場合、相手のことは世界で一番素敵な人だ!っていうように脳のスイッチが完全に切り替わるのです。そこに理由なんかない。理由が感情になる。その感情からいろいろなことがおこる。 景色が違ってみえるとか、…

どようび

ツイッターで愚痴ると他の人に迷惑なので、こちらに書きます。 嫌な人はバックしてください。 土曜日の勤務が一番てんやわんやだ。 12時すぎに職場に着き、そこから11時半までノンストップだ。 日中は電話かけたり、生徒の対応したり、模試があればその監督…

思い出すことなんてないね

自分の話をするのが苦手だ。 なんとなく劣等感みたいだ。 たとえば、大学時代の体験をもとにして気の利いたジョークのひとつも言えればいいのに、といつも思う。 そんなときに思い出せるのは、本当に断片的な記憶しかない。 高速バスから眺めた遠くの山の緑…

辿り着けない

高校の同級生が結婚したらしい。 インスタのストーリーにその様子を載せてたのを友達がスクショしてラインで送りつけて来た。 同級生といってもたまたまクラスが一緒ってだけで、その枠組みが取り払われたら赤の他人だ。そんな同年代の赤の他人がライフステ…

秋の風が重力を忘れ軽やかに吹いてる。 店先の果実は、溢れるばかりの赤や黄色を湛えている。 陽の光は絹で磨き上げられたように、細やかに注いでいる。 在るだけで美しいですね。 寝るために寝よう、食べるために食べよう、 音楽を聴くために音楽を聴こう。…

途中からやる気をなくした

何かしらブログを更新したいのだが、特段変わったことや目新しいことなんてない。 2学期が、もとい9月が始まり、職場には新しい顔がいくつか、ちらほら。新人研修の班分けの表の中には、あったはずの名前が見当たらない。飲み干した烏龍茶がやがて体外に出て…

あつかっただけ

全て知っていた。悪意のない分、余計に居心地が悪かった。すっかり溶けてたはずのかき氷が、胃の中で再び凍りついた。 君の言葉はいつだって氷点下だ。 その人の話はよく聞いていた。考えごとをするときに決まって右親指の爪を眺める癖も、あなたが髪を撫で…

◯◯◯とわたし

こんにちは。 今回に関して、ライブレポや音楽批評の記事を期待して読んでると、ちょっと乖離があるかもしれない。そんなこと知らん。一個人の意見くらい好きに垂れ流させてくれ。 実は以前から、このバンドについては何か書きたいと思っては書ききれず、と…

近況

特に書きたいテーマがあるわけではない。言ってみれば僕の近況報告のようなものだ。 今は2019/07/31、ちょうど17時になったところだ。最寄り駅にあるカフェで、スマホでこれを書いている。何日か前に梅雨明けが発表されて、外は蒸し暑い。35度くらいなってい…

グラスに残ったのは

いや、実際はサムネほど飲んだりはしていない。 大学の後輩の就活が終わったらしい(と言っても報告してきたのは半月ほど前だが。) 化粧品関連の会社だそうだ。小さい頃からの夢が叶ったので良かったです。嬉しそうに、と言うよりは肩の緊張が解けて安心し…

月、タバコ、贖罪

帰りの電車。各停。急行と待ち合わせをする。 イヤホンで、Fear, and Loathing in Las Vegasを聴いていた。サブスク解禁されたばかりだ。CD音源をウォークマンに入れていたが、iPhoneで音楽を聴くようになってからはすっかり離れていた。 すこしだけ懐かしい…

思い返すことと愛情が溶け合うような夜は

思い返すことと愛情が溶け合うような夜は、なんだかやけに年老いたような気分になるもんだ。 あの人はいまころ、あの人ならきっと今、あの街で世間とか言う実体のないものに戦いを挑んでいるんだろうな。 思い返すことと愛情は、いつからか区別がつかなくな…

PK shampoo「星」の歌詞を褒めちぎる記事

こんにちは。この間のサウクルめちゃくちゃ楽しかった。PK shampooであんな合唱聴けるのがもう嬉しかった。 ちなみに私は 【事後報告】サウクル終了直後から寒気を感じ速やかに就寝、翌朝体温は39度、病院へ行くも「ん〜お辛いとは思いますが、とりあえず解…

「メトロックでダイブ・モッシュ禁止かよ、サークルvsセキュリティとか草」じゃねえよ

ツイッターやらで騒がれてるから、既に知ってる人も多いと思うが、まあまずはこれを読んで欲しい。 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ モッシュ・ダイブ禁止についてのお知らせ 日頃からMETROCKをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 この度METROCKで…

BLUE

醒めないで欲しかった夢を また鈍い朝日が叩く 今日変われなかったら、と 今日も変わらず心中が傷む まっすぐ線を引く 飛び越えるどころか 辿ることさえ出来ずにいる 踏切が降りる 快速は定刻 休息は低速 上滑りしてるんだ いつかの陽炎の そのむこうに私た…

鑑賞と感傷

帰省中、これを観に行った。 www.tbc-sendai.co.jp スーパークローン文化財。 焼失したり、損傷防止の観点から立ち入り禁止になっていたり、鑑賞が難しい文化財を、最新デジタル技術と伝統技巧により再現する。 今回は古代シルクロードの各地の遺産を中心に…

an withheld(保留されたもの)

ありきたりな感性で君を好きになった 道端の花を撫でるように君は在った 誰もが宵の月に憧れた 私は「誰も」のひとりだった 君に憧れてた アラームの5分前に目が覚めてしまった 夢の続きで鳴る15分毎のスヌーズ 外は晴れている 待ちぼうけている 呆けている…

ゆらぐ

実質今週と先週が週6勤務なのがきつい。 残りの1日は、次週の用意をしてほぼ潰れる。 しかもそれでも終わるかギリギリのところだ。 なんだか忙しい自慢、不幸自慢みたいになっているが、ここでくらい好きに言わせてくれ。 嫌ならブラウザバックしてくれ。 ネ…